ZACKとの付き合い方。(ステンレスの錆落とし、メンテナンス方法について)

​​
 
いつも大変お世話になっております。
ビザインショップの松山です。

ビザインショップではZACKをメインで取り扱っておりますので、「ステンレスのお手入れ方法」などについて、お客様からお問い合わせいただくことが多いのですが、先日、とあるお問い合わせに代表の佐藤がお返事していたものが、読んでいてなかなか良く書けているなと(笑)思いましたので、「ショップブログに書いては?」と提案いたしましたところ、「いいよ」とのことでしたので、こちらでご紹介することにしました。
当然ながらお名前は伏せてありますが、テキストはそのまま転載いたします。


2018年8月19日 11:59 個人 :

お名前:上
問い合わせ内容:その他
件名: 錆び
本文: Zack 製品を長年愛用していますがステンレスと言えどももらい錆びで錆びが出始めました。最適な防止錆び剤や錆び取り置き剤を教えてください。

​2018年8月20日 12:30 BESIGN CO. :

上様

この度はお問い合わせいただきまして、真にありがとうございます。
最適と申しますか、錆取り剤、錆防止剤ともに、特別に良い物がどこかに存在する、という風には、私個人では感じておりません。
私の扱っているZACKの商品(見本品や私物も含みます)においては、これまでそれほどひどい錆は出したことがありませんが、例えば、バルコニーに置いていたスチール製のベンチなどは、全体が茶色くなるほど錆びてしまったことがありますが、一般のホームセンターなどで売っているもの、具体的にはこちらの錆取り剤ですが、
塗布して数時間放置しておきましたらきれいに全て落ちていました。防止剤についても、同様かと思います。
 
錆の防止についてですが、ご存知かとは思いますが、「ステンレス」は鉄にクロムとニッケルを化合することで酸化皮膜を形成し、錆などに対する耐性を高めた素材ですが、キズや、お書きいただいているように、他の錆が出やすいものと接触させておりますと、そこから錆が発生いたします。
錆びないようにするためには、それの逆、つまりキズを付けないように、他の物から錆をもらわないようにするしかないのですが、日常生活をする上では、必ずしもそういうわけには参りません。
ZACKはもちろん使い捨てるような安物ではありませんが、美術品というわけでもありませんので、私もお客様とお話する時に、「日用品ですのでいっぱい使ってください」というお話をさせていただいております。
ですので、上様のように、永く、たくさん使っていただき、日常的な清掃(汚れや水分、塩分を落とす)はもちろんしていただきたいのですが、時にはオイル(ZACKの人間はオリーブオイルで良いと良く言います)で磨いたりしながらも、そのうちキズが付いたり、錆が出ることもあると思いますが、そうしましたらまた錆は落として、磨いて、大事に大事に使っていく、それが「味わい」であったり「思い出」となったりしていく、というのが、「本物」との付き合い方としてのあるべき姿なのではないかと考えております。
参考になりましたでしょうか。
 
今後とも、ZACK製品を大事に、末永く使っていただきますよう、
心よりお願い申し上げます
 
ビザイン株式会社
佐藤
2018年8月20日 17:50 :

大変参考になりました。問い合わせして大正解でした。上


 
いかがでしょうか。もし同じような疑問などお持ちになってらっしゃる場合には、1つの考え方として、ご参考いただければと思います。
流行りのモノを買っては捨て、という消費スタイルから、大切な良い物、本物と呼べる物を、手入れをしながら大事に大事に使い込んでいくというライフスタイルを啓蒙していこうというビザインのモットーがよく伝わってきて、さすがは代表様だな、と(これでいいですか? 笑)
ぜひZACKファンの皆様にもお読みいただきたい、と思った次第です。
 
以上、よろしくお願い申し上げます。
 
 
Pocket
LINEで送る